よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問
借地権は売却できますか?
地主様の承諾が必要です。その際には承諾料が発生します。
地主様が借地権売却の承諾を了解してくれない場合はありますか?
あります。地主様の承諾がなければ借地権の売却は出来ません。ただ、承諾しないことに正当性がなければ、裁判所へ申し立てをし、承認を得る事が出来る可能性はあります。
建て替えや増改築はできますか?
地主様から承諾があれば可能です。その際は承諾料が発生します。
借地権を相続させることはできますか?
相続できます。また相続に限り名義書換料が発生しません。(生前贈与の場合は発生します。)
また、契約内容等は変更せず以前のままとなります。
借地権の更新は出来ますか?
旧法であれば可能です。それに伴い、契約時に定めた更新料が発生致します。
借地権は相続できますか?
可能です。相続は譲渡ではないので、地主様の承諾も必要ありません。
借地人から土地を返してもらうことは出来ますか?
借地人から承諾を得ることが出来れば可能です。土地自体は地主様ものですが、借地権は借地借家法で守られています。やむを得ず訴訟になった場合でも地主様の 正当事由が認められなければ、返還は困難です。正当事由以外では、違法行為があった場合や建物が朽廃した場合などは土地を返してもらうことが可能です。
底地って売却できるの?
売却は可能です。しかし、借地権者様が土地を返してくれないケース等があり、人間関係など感情論になりがちでスムーズに行かないことがしばしばです。困ったことがあれば、当ホームページよりお問い合わせください。
底地は相続できるの?
底地の相続はもちろん可能です。借地権者様に対して、承認も必要ありません。ただ、予め借地権者様に伝えておいたほうが、後々トラブルに発展しにくいので、伝達された方が賢明です。

お気軽にお問い合わせください

PAGETOP
Copyright © 全国借地権協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.